よしやおくるとも

たいせつなものがなぜたいせつか。考えて、いつか確認する時のためのブログ

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

普通は食いちがう

今日、大学院の後輩の女の子に、 カッコいいって言われて。 付き合えるって言われて。 わたくし、オンナですけど、けっこう嬉しかったんです。 が、相手がそのことを遠慮がちに言ってきたことに「アレ?」となりました。 違和感を覚えたのは、高校の時に割と…

過去を抱いて翔ぶ

新しい環境に入ったり 新しいことを学んだり そういうときに、今までの自分ではいられなくなる時があります。 これまでの考えや知識、 はたまた自分の中の常識までもが 邪魔になったり 物事への関わり方を根本的に 見直さなくてはならなかったり 要は、自分…

実益を兼ねるおまじない

この上ない疲れと、自分への落胆とで潰れそうなときがありますよね。 落胆しすぎると 自分のことを大事にできなくなって 疲れのケアもおろそかになって また変なところでミスをして… 無限ループ。 そんなときは、前に書いたみたいに壊れることも一つの方法で…

子どものミカタに。

子どもってすごいっていう話。 心理を学ぶ学生なので、カウンセリング系の論文もちょこちょこっと読んでいます。 子どものカウンセリングに関する論文を読んで、子どもってすごいと思ったので今日はそのことを。 自分の欲求に関してはストレートにぶつけてく…

見守られる暖かさ

一大イベントが終わり、頭が働きません。 電車の揺れですぐに寝そう…。 でも。いいイベントだったなー。 私も預かり知らない、小さなところから始まって、いろんな人と出会って、気づいたら100人が集まるあったかい繋がりで。 それだけの人が自分の周りにい…