よしやおくるとも

たいせつなものがなぜたいせつか。考えて、いつか確認する時のためのブログ

あなたはあなたで

がんばることを誰かと比べる必要なんてないと思っています。

 

誰かにとっては当たり前でも、その人にとってはものすごく努力した結果かもしれなくて。

それを周りの人の基準からだけで見て「取り立てて褒めることでもない」とか、「他の人はもっとうまくやっている」とか、大勢の人にとっての"普通"と比べる必要なんてないと思っています。

 

あなたにはあなただけの経緯があって、そこから何とか頑張ろうとしているのです。その努力をわかっている私が、あなたの努力を正当に評価しないでいられるでしょうか。

大勢の人の"普通"に、今すぐには追いつけないとしても、あなたはあなたなりに頑張っていて、それが少しずつ結果として現れている。そのことをあなたと一緒に、もしくはあなた以上に喜びたいと思うのです。

 

あなたがあなたのペースで頑張ってくれればそれでいい。それで辛いときには支えたいし、嬉しいときには一緒に喜びたい。

私が今求めているのは、周りの人にとっては些細な、でも私にとってはとても大切なその一点なのです。

 

あなたが穏やかに眠れて、爽やかに目が覚める。

 

そんな日が1日でも多いことを、心から願っています。