よしやおくるとも

たいせつなものがなぜたいせつか。考えて、いつか確認する時のためのブログ

空がどこまでも青いから

お題スロットに導かれて、お題「もう一度見たいドラマ」について。

 

冒頭で言っちゃいますが、最近はあまりドラマを見なくなりました。ゴールデンタイムまでには帰ってこれることが大半だけど、見たいものがないんです。バラエティもそんなに見ない。スポーツ好きなので、今はW杯を見たり、野球中継を見たりしてます。

 

そんな私がもう一度見たいドラマ……。

主役の性別を問わずお仕事系が好きで、あとなぜだか自分でも分からないけど、空港の話が好きです。

この話で、多くの人が思い出すのはたぶんこれじゃないかな。

大好きでした。

新海さんも好きだけど、堤さん演じる香田さんが渋くてカッコよくてねぇ…。最終話、黒木瞳さん演じる富樫さんと香田さんが、飛行機の座席で肩を寄せ合って、どこに旅行に行くかっていう話をしているシーンがお気に入りです。あぁでもない、こうでもないと言い合える相手が隣にいるということの幸福感を噛み締めてる、富樫さんのあの様子…。

うん、好き。

 

でも、私にとってのお仕事系+空港のドラマといえば

ビッグウイング - Wikipedia

がスタートでした。

 

今ではなかなか信じられないけど、内田有紀さんが、おたんこナース観月ありささんなみに、できない役をやっていました。ストーリーとしては、新人のグランドスタッフが成長していく物語です。第一話で山田花子さんが出産するシーンがあって、その印象がなぜか強いのですが(笑)

 

どちらの作品も、成長しようとする人達と、どこまでも抜けていく空の青が自分の中でリンクしていたように思います。

 

 

ハケンの品格とかリッチマン・プアウーマンとかのお仕事系も好きです。

木更津キャッツアイタイガー&ドラゴンは、DVDBOXを買うほどハマりました。

これらの作品はまたどこかで、好きなポイントが書けたらと思います。