よしやおくるとも

たいせつなものがなぜたいせつか。考えて、いつか確認する時のためのブログ

「辞めてよかった」を考える

f:id:i_mustard:20181104084947j:image

 

ふと、話の流れで「辞めてよかった」という言葉を聞きました。

 

それを聞いた最初に思ったのは、「あ、そう思えるようになったんだ」ということ。

 

「こうしなさい、分かるでしょ」という相手からの圧と、「こうしなくちゃ、頑張らなくちゃ」という自分の内側からの圧。その狭間で潰されかけていたから、たぶん周りからしたら「いつまで続けるんだ?」って思われるような状態だったはず。

それでも後悔していたのは、「〜〜なら、**であるべき」という社会的な目を気にしてのことだと思っています。

 

でも、それを振り切って、「(自分を守るために)辞めてよかった」と思えたのなら、少し前に進めそうな気がしています。

 

人が良くて、いろいろなことを1人で抱えて我慢している人こそ、もっと自己本位でいいのです。