よしやおくるとも

たいせつなものがなぜたいせつか。考えて、いつか確認する時のためのブログ

「聞く」ことで「受け止める」

 

どうしたらよかったんだろう。

 

自分が何もできないことは嫌というほど自覚しています。けれども、面と向かっているときに、正面から、助けを求められたことが初めてで、頷いて抱きかかえることしかできませんでした。内心はたじろいだままで。

 

最高の反応だったとも、最善の対処だったとも思わないけど、「聞く」ことと「受け止める」ことはしたいと思っています。

 

自分の中で、考えがぐるぐると巡り、それが頭を覆う感覚だと言います。しかも、巡る考えは、絶望感や無力感といった、ネガティブなもの。それを振り払おうとするほど意識してしまう。だといって、「そういうものだ」と割り切ることも難しい。

 

自分の中でいっぱいになってしまった時は、「聞く」ことで「受け止める」から、私にも分けてほしい。

運良く、私はまだ健康なほうにいるから、自分以外のものも持てる余裕があるし、ダメだと思ったら早めに外を見て、周りに頼ることができる。

 

抱えてるものが少しでも軽くなって、それに潰されてしまわないように、できることをしたいと思っています。