よしやおくるとも

たいせつなものがなぜたいせつか。考えて、いつか確認する時のためのブログ

眠りを誘う安心感

私用で実家に帰ってきています。

 

一人暮らしに必要なものを集めて荷物を準備し、明日は実家から車で直接通勤します。夕食を食べて、家族で団欒し、お風呂に入って、今はもうベットの上なのですが、これが猛烈に眠い(笑)

 

そこでふと思うのです。

 

 

安心感があってこそ人は落ち着いて眠ることができるのではないかと。

 

自分に危害を加えそうなものとは距離が取れていて、安心できるものに囲まれていること。

それが確信できる時、人は本当にリラックスして眠れるのではないかと思うのです。

 

安心して眠ることが難しい人が確かにいて、それで苦しんでいる人も多いと思うのです。

そんな人には、自分にとって落ち着ける環境がどういったものなのか。そういったことを見つめ直すチャンスと捉えて、少しでも肯定的な意味を見つけてほしい。

 

そのために、自分にできることがあれば全力を尽くしたいと思っています。