よしやおくるとも

たいせつなものがなぜたいせつか。考えて、いつか確認する時のためのブログ

異種格闘技の化学反応

異種格闘技っておもしろい。

あ、テレビの話です。

 

最近は、同じ潮流の人たちが集まって、仲の良さを示しあって、批判もしない、"優しい"番組がたくさんあるなぁと思うのです。

それはそれで見ていて心地がいいし、サラッと見れる。

 

でも優しいということは、言いかえれば生ぬるいということでもあり、自分の成長が期待できないことでもある。

 

なので、異分野の人たちが話し合うところ=異種格闘技を見るのが好き。

 

それをかなえてくれるのが、

SWITCHインタビュー 達人達

というNHKの番組。

 

異分野であればあるほどおもしろい。

同じ分野で、ともすればライバルとなる人が相手なら、ここまで話さないんだろうなって思うことも、異分野・異業種だから言えたり。

 相手が考えていることが、分野や業種を超えて共通していたり。

 

そんな発見があって大好きな番組です。

 

 

録画してた古坂大魔王田原総一郎のSWITCHが面白かったので、今日のブログはこれにします。

 

読んでいただき、ありがとうございました。

よい夜をお過ごしください。