試験受けます。

こんばんは、帰り道に書くブログも今日で3日目。三日坊主と言われるスタートラインに立ちました。

 

突然ですが、資格試験にまつわる苦い思い出があります。

それは、高校生のときに受けた漢字検定2級。

 

自分なりに勉強したつもりだったけど 

2点足りずに不合格

 

言葉に言い表せない落ち込みでした。

どのくらい辛かったのか悔しかったのかもわからないくらい、まず考えることを回避した。

 

それ以来、資格試験というものは避けてきました。

 

だって

 

落ちたくないし、

みじめな思いはもうたくさん

って思ったから。

 

(でも不思議なもので

大学受験や大学院受験は受けてる。)

 

 

でも久しぶりに受けようと思ってます。

 

自分のスキルを試す機会でもあるんだけど、それ以上に

 

大切な人たちが言っていることを、大切な人たちが知りたいことを、きちんと伝えられる立場に立ってもいいのかどうか。

 

その力を測るために。

 

f:id:i_mustard:20170615220151j:image

 

まぁ現実的なことを言えば、お金も払ったし、自分の身分保障の一部にもなるかと思ってますが(笑)

 

 

やります。

いけるところまで。

 

 

もう逃げないぞという決意表明。